よくある質問

HOME > よくある質問

路線バスに関すること

バスは定刻通りにつきますか?
定時運行を心掛けておりますが、道路状況や気象状況により、遅れが生じる場合がございます。
バスの中に忘れ物をしたのですが、どうすればよいですか?
最寄りの営業所にお問い合わせください。
営業所一覧はこちら
小児運賃とは、何歳から何歳までですか?
小児運賃は、小学生の方に適用します。
幼児については、普通運賃 (大人または小児) をお支払いいただく1人につき1人は無料、2人目以降は小児運賃が必要となります。
松山行きの特急バスは、予約できますか?
大三島~今治~松山特急・新居浜~松山特急は、一般路線と同様に予約不要となります。
路線バスをお得に利用することはできますか?
各種回数券の販売や割引制度を設けております。
詳しい種類や販売窓口はこちら↓でご確認ください。
「回数券・お得なチケット」
障がい者手帳での運賃割引はありますか?
各種障がい者手帳を受けられているお客様は、割引運賃でご利用いただけます。ただし、交付されている手帳の種類によって割引内容に違いがありますので、ご利用の際はご確認ください。
「障がい者・介護者割引」
定期券を使わなくなったのですが、払い戻しはできますか?
払い戻し当日までを使用済み期間として、経過分(片道普通運賃×2×日数)と所定の手数料を券面金額より差し引いて払い戻しいたします。ご購入の窓口にお持ちください。

高速バスに関すること

バスは定刻通りにつきますか?
定時運行を心掛けておりますが、道路状況や気象状況により、遅れが生じる場合がございます。
バスの中に忘れ物をしたのですが、どうすればよいですか?
高速バスの忘れ物については、今治営業所 (0898-23-3881) へお問い合わせください。
ご乗車便によっては、共同運行会社やせとうちバス他営業所をご案内させていただく場合がございます。
高速バスは予約しなくても乗れますか?
東京線・神戸大阪線・広島線・福岡線は、原則予約制です。
福山線は、予約不要となります。
高速バスの予約をするには、どのような方法がありますか?
対応窓口・お電話・インターネットなど、さまざまな予約方法があります。
【対応窓口】せとうちバス各営業所・せとうち観光社・旅行代理店など
【お電話】東京線・大阪線・福岡線は、せとうちバス高速予約センター(0898-22-8800)
広島線は、しまなみ予約センター (0898-25-4873)・広交予約センター (082-238-3344)
【インターネット】発車オーライネット
高速バスの乗車券は、どこで購入できますか?
せとうちバス各営業所・せとうち観光社・旅行代理店・コンビニ・web等、路線や乗車券の種類により購入方法・購入窓口は違いますので、ご確認のうえでご購入ください。
高速バスの乗車券は、クレジットカードで購入できますか?
下記窓口にて高速バス乗車券ご購入の際にクレジットカード決済が可能です。また旅行代理店によっては取り扱っている場合もございますので、お問い合せください。
  • クレジット決済可能窓口
    ・せとうちバス各営業所(今治・周桑・新居浜・川之江)
    ・せとうち観光社今治・新居浜
    ・今治駅前バス総合案内所
  • 使用できるカードの種類・支払い方法
    ・VISA、master card、JCB、アメックス、ダイナーズ

    ・支払い方法は 「1回払い」 のみとなります。
    ・ご利用できる時間帯は各窓口の営業時間に準じます。
乗車場所や時間など、予約内容の変更は可能ですか?
お客様の予約方法・決済状況によって、変更の可否・変更の方法が異なります。
手順が不明な場合は、各予約センターにてお問い合わせください。
支払い済みの予約をキャンセルしたいのですが、払い戻しはできますか?
所定のお手続きをしていただきますと払い戻しが受けられます。お持ちの乗車券の種類によって方法が異なりますので、ご確認ください。払い戻しの際は所定の手数料がかかります。
なお、乗り遅れによる払い戻しは原則いたしかねます。
乗車券を紛失してしまったのですが、どうすればよいですか?
乗車時に乗車券をお持ちいただけない場合は、再度のお支払いをお願いいたします。
バス乗車時もしくは対応窓口にてお支払いの際に、乗車券紛失の旨お申し出ください。お渡しする「再収受証明書」があれば、後日乗車券の払い戻しが受けられます。
ただし、回数券を紛失された場合には「再収受証明書」は発行できませんのでご注意ください。

貸切バスに関すること

貸切バスの空き状況が知りたいのですが、どうすればいいですか?
お電話にて本社観光課0898-23-3711までお問い合わせください。
貸切バスを借りたいのですが、料金はいくらかかりますか?
弊社のバス料金の算出方法は、バスの車種、バスをご利用される時期、コースの走行距離によりまして異なっておりますので、お見積りはお見積りフォームまたはお電話にて本社観光課0898-23-3711までお問い合わせください。
貸切バスを予約したいのですが、どうすればいいですか?
本社観光課0898-23-3711までお問い合わせください。 また、お見積りフォームよりお問い合わせいただければ担当者からご連絡いたします。
貸切バスの運賃・料金の支払方法はどうなっていますか?
ご予約された際に弊社担当者にご相談ください。原則、運行日当日までのお支払いとなります。
遠方から来るのでバスに飲み物やお菓子を積みこんで欲しいのですが、どうすればいいですか?
事前にお電話にてご予約いただければ、こちらで準備し、当日のバスに積込いたします。なお、お申し込みは出発の10日前までにお願いいたします。
バスの中に忘れものをしたのですが、何処に連絡すればいいですか?
貸切バス車内のお忘れ物は、本社観光課0898-23-3711までお問い合わせください。その際、乗車された日時、団体名、お忘れ物の内容をお知らせください。お忘れ物が見つかりましたら、ご連絡します。遠方のお客様はご希望の場所へ着払いでお送りいたしますので住所をお知らせください。
Page top