業務内容
事務員の仕事は本社管理部門と営業所現業部門の2つがあります。
本社管理部門
本社2階には総務部があり日々の出納業務や決算、社員の給与計算や採用活動のサポート、電話対応など総務全般を行います。
1階は運輸部観光課となっており、旅行代理店へのセールスやガイドの手配、配車確認など、貸切バスに関する業務を行っています。
- 人事課 経理課 総務課 業務
- 日々の出納業務や取引先との電話対応、決算や事業計画、採用活動のサポートなど本社での管理業務全般
- 観光課 業務
- 旅行代理店、取引先への営業や打ち合わせ業務
- 運行指示書などの各種資料作成その他貸切バス業務に係る業務全般
- 営業課 業務
- 乗合バス・高速バスに係る業務全般
- 高速バスの予約受付業務
- 事故防止や乗務員教育の計画の策定・実施
- 本社社屋
- 観光課
営業所現業部門
営業所では、お客様からの時刻や料金の問い合わせに対する対応、乗車券の発券業務、路線バス車中運賃の精算などの経理業務がありますが、主な業務は運行管理業務になります。バスは運転士だけでは走ることができません。運行管理者の仕事はバスの運行状況を把握し的確な指示を出す、飛行機で言えば管制官のような役割を果たします。
また、運転士の毎日の体調を管理し万全の状態で乗務できる環境を作るのも大切な役割です。そうでなければ、お客様を目的地まで安全に輸送することなんてできません。
- バスが安全に目的地に到着するように、運転士に指示を出したり、安全指導を行う運行管理業務
- 運転士の乗務前後の点呼
- 運転士の勤務割りの作成や勤務時間の管理
- 安全運行のための指示や情報の提供
- 運転士への教育・指導
- 健康管理や運行状況の確認
- 休憩施設の管理など
- 点呼の様子
- 営業所経理業務の様子